新しい生活が始まる春 何かと疲れますね~

4月から新生活が始まった うちの娘ちゃん。

帰宅するなり 『頭がイタイ』と。。。


新しい学校 
新しい友達
公共交通機関での通学


どれをとっても緊張の連続 (-_-;)



まあまあ ハーブティー飲みましょう♪





頭痛といったら
セントジョーンズワート & ヒソップ

私の頭痛対策ブレンドです♡


IMG_2639.jpg

セントジョーンズワート
学名:Hypericum perforatum
和名:西洋オトギリソウ


IMG_2637.jpg

ヒソップ
学名:Hyssopus officinalis
和名:ヤナギハッカ


猫舌ですぐに飲めない人ですが
まずは香りを嗅いでいるだけでも
働きかけてくれます。


緊張が緩んでいくね (*^_^*)



あまり女子っぽくない娘ちゃん。

トイレに一緒に行こうと友達に誘われても
『なんで?』と言ってしまうらしい(^^ゞ
したい事としたくない事がはっきりしてる。。。


今までは、周りがそれを理解してくれてて
そのマイペースさも個性だったけれど。。。


緊張しているってことは
彼女もそれなりに順応していこうと
努めているのかなぁ。


私は そのマイペースさも好きだけどね☆


今度はハンドトリートメントもしてあげようかねぇ (^^)/

IMG_0849aba.jpg







介護のためのアロマハンドトリートメント初級・中級
4月より開講中


❁高蔵寺中日文化センター

初級 : 第2金曜日 10時30分~12時
中級 : 第4金曜日 10時15分~12時15分

 

介護のためのアロマハンドトリートメント

昨日は ショートステイでの
アロマハンドトリートメント施術訪問でした。


ここ数か月

毎回欠かさず予約をしてくださるkさん (90歳代・男性)
ほぼ専属ですね(^^)♪


毎回 手が腱鞘炎のため
薬指がまっすぐ伸ばせないことを話してくれます。


そして 決まって
コレ(ハンドトリートメント)を受けると調子が良くなる 
だから 毎回受けたいのだと
おっしゃって下さいます❁❁❁


嬉しいです!!ありがとうございます(*^_^*) 


今度、補聴器も付けられるそうな。

こういうことも、ずっとお一人でいたら
しょうがないか、我慢するか
で終わっていたことも、


誰かと関わる時間が多ければ多いほど
聞こえにくさ、生活しづらさを変えていきたいと
思えるのだなぁと感じます。


コミュニケーションの大切さを実感(*^^)v


補聴器がついたら もっとお話ししやすくなりますね!



今度のお休みには
お子さんと桜見物にいかれるそうで~

嬉しそうなお顔に癒されて帰宅しました ♪



❁アロマハンドトリートメント初級・中級講座
4月より開講講座

高蔵寺中日文化センター <月1回全6回> 4月~9月

【初級】 4月14日(金)スタート 10:30~12:00
【中級】 4月28日(金)スタート 10:15~12:15


詳しくはこちらから ⇒ 高蔵寺中日文化センター



初級・中級の同時受講も可能です。
資格取得制度もあります。

温かい手がもたらす効果

手のひらが “ あったかい ” って知ってました?


冷え性だったりすると
指先まで冷たくて、温かい手なんてとんでもない と
思う方も多いかもしれません。



けれど、身体を冷やさないように気をつけて
代謝の良くなるものを取ったり
ケアすることで
冷え性の方も段々と体質が変わっていきます。



そして その手がもたらす温かみは
服の上からでも
服の上の 更に タオルの上からでも
ちゃんと相手に伝えることができます。



先日 美容院にてシャンプー後のマッサージを受けました。

3月からの新人さん。
手が めちゃくちゃ温かい!!


その事をつたえると。。。

「わかるんですかー?!タオルの上からなのに」 と。


もちろんもちろん 分かりますとも~(^^)v
それだけで十分 心地よいです♡


それに なんだかとっても良い人 と
そう 私の中で記憶されます☆



相手に与える嬉しい作用もありつつ
実は自分にとって一番よかったりしてね。


だって 体温が高いってことは
健康でいるために必要ですもんね(*^_^*)





アロマハンドトリートメントを覚えてみませんか♪



【4月開講】
介護のためのアロマハンドトリートメント講座 初級・中級 各6回講座

 自分自身のケアから大切な方へのタッチケアまで幅広く活用でき、
 心身の健康をサポートします♪


◇高蔵寺中日文化センター  

 初級講座  第2金曜 10時30分 ~ 12時
中級講座  第4金曜 10時15分 ~ 12時15分


◇三好カルスポ         

 初級講座  第2木曜 10時30分 ~ 12時


◇緑区ベニッシモ文化センター  
 
 中級講座  第1木曜 12時30分 ~ 14時30分

介護のためのアロマハンドトリートメント講座 初級&中級

去年の10月より開講の
介護のためのアロマハンドトリートメントの
初級&中級講座。
6回限定のため、今月が最終回でした。


昨日は高蔵寺中日文化センターさんにて
中級クラスのみなさんと
ちょっとお時間いただいて
講座の感想やこれからのことをお話ししました。


学ぶという事が楽しくて~と
お話ししてくださったり、


毎月の楽しみだった講座が今日でおしまいになると
来月からどうしたらよいか。。。と


嬉しいお言葉もいただき感涙です。
ありがとうございます☆


どうぞ、何度でもいらしてください!


特に中級検定が5月28日なので
4月5月と復習もできますので、おすすめです。


手技は練習を多く重ねるほど
その上達は明らかで
逆にせっかく覚えても、使わなければ忘れてしまいます。





練習会に参加したり
ご家族やご友人に施術できる機会をつくれると
良いですね♪


ぜひぜひ
アロマハンドトリートメントをしながら
楽しく語らう時間をお過ごしください。



❁❁❁ 4月新講座のお知らせ ❁❁❁


高蔵寺中日文化センター  
(第2金曜) 初級講座 / (第4金曜) 中級講座


三好カルスポ
(第2木曜) 初級講座


緑区ショートステイベニッシモ内文化センター
(第1木曜) 中級講座  <5月スタート>
11月より初級講座スタート


IMG_2495a.jpg

一般社団法人アロマハンドトリートメント協会公式講座 はじまります❁

4月より各カルチャーセンターさんにて

一般社団法人 アロマハンドトリートメント協会(AHTA)公式
初級・中級講座がはじまります!

IMG_1570a.jpg


◇高蔵寺中日文化センター さま ⇒ 講座案内はこちら


◇ベニッシモ文化センター(緑区ショートステイベニッシモ内) さま
  ⇒ 講座案内はこちら


◇三好カルスポ さま ⇒ 講座案内はこちら


目線を同じにして向き合う事からうまれる安心感。
柔らかな手技やタオルの心地よさも手伝い
こころのバリアがほどけます。

ご家族や親しい方とのコミュニケーションツールとして
覚えてみてはいかがでしょうか。

IMG_1287a.jpg



教材もこだわりの上質なオーガニック素材
健やかな肌のためにも役立ちます♪

IMG_1245a.jpg

ブログでは伝えきれない
アロマハンドトリートメントの良さを
ぜひぜひ講座に来て知っていただきたいな(*^_^*)

sidetitleプロフィールsidetitle

太田美也子

Author:太田美也子
一般社団法人
アロマハンド
トリートメント協会
   (AHTA)
・理事
・名古屋東支部長
・認定校
 『ガーデンるー』
      主催

【資 格】
AHTA認定
プロフェッショナル
AEAJ認定
インストラクター
JAMHA認定
ハーバルセラピスト

らぼぞうスクール
     卒業生

≪教 室≫
・高蔵寺
 中日文化センター
・瀬戸
 中日文化センター
・三好カルスポ
・ベニッシモ
 文化センター

sidetitleアロマハンドトリートメント講座案内sidetitle
『高蔵寺中日文化センター初級講座・中級講座』『生協会館カルスポ』 『三好カルスポ』 受付中 
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle