FC2ブログ

アロマストリーマー

明日から6月。イヤーな梅雨のシーズンがやってきますね。
この時期に大活躍なのが、『アロマストリーマー』です!

アロマディフューザー

アロマディフューザー2

カートリッジにお好みの精油を垂らして、ファンの風で香りを漂わせてくれます。
デオドラント作用のあるラベンダー精油やプチグレン精油、
森林浴効果をもたらせてくれるシダーウッド精油やパイン精油などなど、
その日の気分に合わせてブレンドするのは楽しいですね。

ゼラニウム精油・オレンジスィート精油・プチグレン精油のブレンドは、
高価で有名なネロリ精油の香りを思わせます。
プチグレンを少なめで、オレンジスィートを多めにしてみてください。
ちょっとお得感がありますよ~(*^ ^*)

ジメジメ天気が続くと、気持ちもなんだか晴々しない。
そんな時こそ、精油の香りを活用してみて下さいね♪
スポンサーサイト



高蔵寺中日文化センター 中級クラス

先週は高蔵寺中日文化センターさんにて、
介護のためのアロマハンドトリートメント・中級講座の第3講でした。

さすが中級クラス!みなさんとても上達されてますね♪
タオルを使って腕をほぐすだけで身体も温まり、みなさん夢ごこちです。
中級5・25

会話にも花を咲かせながら、みんなでワイワイ練習しています。
いつでも見学できますので、興味のある方は文化センターさんにお問い合わせ下さいませ。

そして、本日のテーマは <排せつ>
腎臓の反射区を刺激すると、みなさん『痛い!!』とおっしゃいます。
私、そんなに強くおしてません...(^ ^ゞ
中級クラス5・25・2


次回も復習しますので、
ご家族やお友達のお手を拝借して、練習して下さいね。

アロマハンドトリートメント中級・実技検定試験

今日は、一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の中級・実技検定試験が行われました。

みなさんこの日の為に勉強してきたので、その結果が気になるトコロです。
もちろん私もすっごく気になる f^_^;)
結果がわかるまで3週間ほどかかります。
なので、取りあえず合否は置いときましょうか。
ずっと気にしているとしんどいですもんね。
勉強からの解放感を楽しんで下さい ♬

検定試験を受けるにあたって、
初級・中級のテキストを振り返り、今まで疑問視していなかった箇所も
興味を持っていただけたんじゃないかと思います。
試験は結果が大事ではありますが、今後の活動に繋がっていく
勉強であれば得るものは大きいのかなと思います。

以前、テレビのトーク番組で中山秀征さんが出演されていて、
『芸能界でずっと第一線で活躍できる秘訣は?』
の質問にこう答えていらっしゃいました。
『辞めなかったから』
辞めたらそれでおしまい。自分は辞めずに続けてきた。ただそれだけだと。
短い言葉ながら深いなぁと胸にしみました。
実際は辞めずに続けることが1番難しい。

上手くコトが進む時、そうじゃない時、色々ありますが
『やめない』頑張りが実を結ぶって信じたいですね。

中級・実技検定を受けた皆さま、お疲れさまでした(^ ^)

アロマハンドトリートメント練習会

文化センターさんで初級・中級を修了された方々と
アロマハンドトリートメント練習会&クラフト作りの会を
行いました。
その内容は、
『日焼けケアのためのアロジェルクリーム』です。
らぼぞうの『ぷるぷるジェル』にシアバターを合わせます。
お化粧の下地として使うもよし、夜の美容クリームとしても◎です!

そして、ハンド練習へ。
皆さん、お好みの香りでトリートメントオイルを作ります。
ゼラニウムとレモンティートリ―のブレンドが好評でした♪

ハンド練習会

皆さん、2ヶ月ぶりのハンド練習です。
でも上手にできてましたね(^^)

ハチに刺されて

小5の娘が学校の帰り道でハチに刺されました。
顔のまわりをブンブン飛んでいたのを、手で振り払っちゃったらしいです。
手の甲を刺され、針も残っていたようで、
この世の終わりのように騒いで帰宅。

とりあえず、ラベンダー精油を使って消毒!
カレンデュラ軟膏も塗っとこう。
これで様子を見て…と思っていたけれど、
本人が心配そうなので念のため病院へ。
一日二日は腫れるのは仕方がないとの事で、
彼女も納得したようです(^ ^)

針を残して行ったのはきっとミツバチさん。
何もしなければ刺されることは無いはずですね。
でも、彼女はこれで虫嫌いになったしまいました(^^;

みなさんもお気をつけて〜

UVケア用の手袋

日差しが暑くなってきました!
春の紫外線は、真夏より強いというので日焼けケアは重要ですね。

特にクルマの運転。
長めの黒色UVケア用の手袋をしますが、可愛いのがなかなかみつけられない。
と、お友達のシュウコさんが素敵なのをしてました。
ラインストーンが指輪のようにデコってあります。
『私もそれがいい!』と探しても見つからない。
なので、こんなん作ってみました。

手袋

ビーズはぐるっと一周してません。表面だけです。

私がこうして縫い物をするとき、それは『考える事』がたくさんな時。
現実逃避?!でしょうかね (^ ^ゞ

ローズウォッカで乾杯

昨晩は、実技講座受講のみなさんの合格を祝って、乾杯!
ローズサイダー
こちらビールではありません。

高蔵寺の生徒さんのマキコさんがダマスクローズのウォッカチンキを
おすそ分してくれたんです。ありがとう~♪
ダマスクローズのウオッカ


このローズウォッカを三ツ矢サイダーで割ると美味しいとの情報で、
ローズウォッカ1

サイダーを加えると、一番上の写真にいたります。

お酒に強くない私。
ローズウォッカを少なめにしといて、ほぼローズサイダーでいただきます。
とっても美味しいです!ウオッカ少なめでもホロ酔いです。

今晩も生徒さんの合格を祝って乾杯しなきゃね(^_^)

アロマハンドトリートメント実技合格!!

昨日は、『らぼぞう』(アロマハンドトリートメント協会本部)にて実技講座の最終日でした。
インストラクターを取得するための講座である実技講座は全14講あり、
最終日には実技試験が待ち構えています。

高蔵寺中日文化センターさんの初級・中級講座を修了された3名の方が
この講座を受講されていたので、私も見守り隊として実技講座に参加してました。

みなさんが一生懸命に勉強&練習している姿をずーっと見てきたので、
全員合格が発表された時は本当にうれしかった!
自分が合格した時よりうれしかったんじゃないかな(*^_^*)

5月27日には筆記試験もあるけれど、一先ず合格おめでとうでした㊗
日比さん合格

カレンデュラオイルを作ってみた

カレンデュラオイルは、マリーゴールドの花を植物油に浸けて
有効成分を浸出させたオイルです。
なので、マリーゴールドのハーブと植物油があれば、
自分で作れます!
カレンデュラ2
マカダミアナッツオイルに浸出させました。
このまま2~3週間置きます。

そして、濾したものがコチラ↓
カレンデュラ1
左:カレンデュラオイル  右:マカダミアナッツオイル
3週間の浸出でこんなに色が変わるんです!!

カレンデュラオイルは切り傷や炎症、しもやけなどのお肌のトラブルに使いたいので、
ミツロウと合わせて軟膏を作りました。
nannkou.jpg
くちびるがカサカサで痛々しい方に、とてもおすすめですよ。 

アロマハンドトリートメント協会中級検定

kenntei.jpg


一般社団法人アロマハンドトリートメント協会の中級検定。
5月27日に行われる、この検定の対策講座を行いました!

中級検定を受ける方、そして、それと同時に実技検定も受ける方と
様々です。
まだまだ時間はありますので、検定を受ける皆さん、頑張りましょうね♪
主婦さんばかりなので、お家のこと、お子さんのこと、
町内のこと(私は町内会会計担当(-_-;))など日々忙しいですが、
自分のための勉強もなかなか新鮮で楽しく、家族にも良い刺激になるんじゃないかと思います。

中級検定でとどまらず、ぜひインストラクター取得(実技講座)にもトライしてみて下さいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

太田美也子

Author:太田美也子
一般社団法人
アロマハンド
トリートメント協会
   (AHTA)
・理事
・名古屋東支部長
・認定校
 『ガーデンるー』
      主催

【資 格】
AHTA認定
プロフェッショナル
AEAJ認定
インストラクター
JAMHA認定
ハーバルセラピスト

らぼぞうスクール
     卒業生

≪教 室≫
・高蔵寺
 中日文化センター
・瀬戸
 中日文化センター
・三好カルスポ
・ベニッシモ
 文化センター

sidetitleアロマハンドトリートメント講座案内sidetitle
『高蔵寺中日文化センター初級講座・中級講座』『生協会館カルスポ』 『三好カルスポ』 受付中 
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle