FC2ブログ

ありがとう♪

アロマハンドトリートメント講座で
施術練習を終えた時
とても嬉しい言葉を耳にします。
『ありがとう』とあちらこちらから聞こえてくるんです。

アロマハンドトリートメントの施術練習は
二人一組になって行います。
施術を終えると
受け手の方が『気持ちよかったわ。ありがとう』
施術者の方が『いえいえ、こちらこそありがとう。』
とお互い笑いながらのご挨拶です。

とても心が和む場面です(*^ ^*)

スポンサーサイト



高蔵寺中日文化センター・中級クラス

中級第4講は『不眠』がテーマです。
トリートメントオイルもそのテーマにそってブレンドします。
そして、お土産のハーブティーも
もちろん『不眠』にあわせたハーブをお渡ししています。

不眠のためのレメディが難しいとのお声もありましたね。
ちょっとね、手の運び方などややこしいとこもありますが、
次回も復習していきますので、ゆっくり練習しましょう!!

7月28日 017a
『不眠』がテーマの時、重要なのがエフルラージュ(5gタッチ)
たっぷりのトリートメントオイルがポイントです。

介護施設で、施設利用者さんにして差し上げると
うとうと...と眠っちゃう方が多いです。
この心地よさならば納得です(*^ ^*)

AHTA練習会

8月7日にAHTAの練習会が本校らぼぞうにて行われます。
時間は14時から16時です。
この練習会は、会員または講座受講者の方が対象です。

木之下代表にも会える数少ないチャンスですし、
他の文化センターさんの生徒さん方との交流もでき
とても有意義な練習会なんですよ!

7月の練習会はこんな様子でした。
協会練習会a

みなさん、植物オイルをたっぷり使うことの意味を実感。
その心地よさは植物オイルあってこそなんですよね。
そして、練習後のみなさんのお肌はしっとりすべすべ♪
きっとその夜はぐっすり良く眠れたんじゃないかな。

お疲れさまでした(^-^)

はちみつ専門店 ラベイユ

友人から、内祝いとして“ラベイユのはちみつ”をいただきました。
『夏のイタリアBioはちみつセット』だそうです♪
7.16 023a

はちみつは自分のために買うとなるとなんだか贅沢のようで、
こうしていただけると大変嬉しい(^-^) ありがとう~☆

こちらのお店は、試食ができます。
はちみつと言えども、味は様々ですもんね。
『あれは?』『こっちは?』
と店員さんに尋ねるたびに、一口分くださいます。
えへへ(^^ゞ 何種類もいただいちゃいました。

セットと一緒にカタログも付いてます。
おすすめの食べ方も載ってます。
   * ヨーグルトにはフルーツ系のはちみつ
   * 紅茶にはハーブ系のはちみつ
   * クロワッサンに甘露蜜系(もみの木、樫の木)のはちみつ
   * お料理の隠し味に樹木系のはちみつ

だそうですよ~(^^)

青柳堂賞

7.16 018a

小5の娘が『教育競書展』なるものに作品を提出。
そして、『青柳堂賞』をいただきました。
事前に受賞通知書をいただき、
それを持って会場に行くと賞状と交換してもらえます。

初受賞だったため受賞通知書をいただいても
その賞の重みが分からないんですよね。
他にどんな賞があるのかもしらなくて(^^ゞ

会場に行ってみると、向かって一番右に“大賞”の文字が!
青柳堂賞は左から3番目だっだかな。
まぁまぁ、書道を始めて二年と少しで賞をいただけるようなら
がんばったよね(*^^)v

何にしても“賞状”というのは『がんばった証』ですから
ありがたいものですね☆

石けん~いろいろなカタチで~

石けんを手作りする時、
溶かした石けん素地を紙コップなどで成型しますが、
今は、シリコン製でかわいい型がたくさんあるので
いろいろなカタチが楽しめます!

7.16 005a
これはアイスキャンディー用として販売されていました。
バレンタインの頃にはバラなど型も見ましたが、
時期によって様々ですね。

この型を使ってできたものが下のです。
7.16 001a
右のうっすらピンク色はピンククレイで色づけです。
左はオートミールを加えたもので、泡立ちがきめ細かくやわらかいです。

先日の高蔵寺の練習会&クラフト作りの会では
このオートミールの石けんを作りました。

9月より実技講習(インストラクター講座)が始まるため、
練習会もしばらくお休みです。
また、10月以降に予定しております。

マカダミアナッツ

今月の高蔵寺初級クラスは
マカダミアナッツオイルについてのお話しでした。
じゃあ、マカダミアナッツを殻つきのまま食べてみよう!
と、みなさんに殻を割っていただきながら試食会しました。

7.16 013a

マカダミアナッツの殻はとにかく固い。
専用の器具でないと割れません。

と、この器具が他に使えないかという話題になり...、
"くるみ"とか"銀杏"とかにも使えませんか?
とのご意見をいただきました。
はい。私の宿題とさせていただきます(^^ゞ
そして、その宿題結果はブログでご報告だそうです。

成功か失敗かお楽しみに♪
まず、くるみの殻つきを探さねば~(*^ ^*)

親子でアロマハンドトリートメント♪

高蔵寺の初級クラスのミワさんは
中学生の息子さんがいらっしゃるそうなんですが、
野球部の練習でクタクタの息子さんに
ハンドトリートメントをしてあげるんだそうです!
そして、息子さんも施術を覚えてミワさんにもしてくれるんですって(^ ^)
なんて理想的な親子さん。

家族の憩いの時間にアロマハンドトリートメントを使っていただけて嬉しいな。
やっぱりアロマハンドトリートメントっていいね☆
広い場所がなくても、タオルとトリートメントオイルがあればできます。
わざわざ気負ってすることもありません。

アロマハンドトリートメントを覚えた皆さん、
ぜひ身近な方にして差し上げて下さいね!
そしたら、その相手が施術を覚えて逆に施術してくれるかもしれませんよ( ^ ^ )/□

アロマハンドトリートメント6ヶ月レポート

本日、アロマハンドトリートメント協会本校の
6ヶ月レポート講座の見学に行ってきました。
この講座は、校外学習として老人介護施設などにボランティアとして
訪問させていただいてます。
私は既にこのカリキュラムを修了し
プロフェッショナルの資格を取得していますが、
今後の勉強も兼ねての参加でした。
生徒さん方はヘルパーの有資格者や看護師さんとかなり頼もしい方々です。

始めてお会いする方にアロマハンドトリートメントを施術するのは
とても緊張しますが、施術後に喜んでいただけると
『もっと上手くなりたい』とやる気が出ます!
例えるなら、海外旅行後に英語をもっと勉強したいと思うようなものでしょうか。
まぁ、例える必要もないですけどね〜(*^^*)

受け手の方が笑顔になって、そして自分も笑顔になって、
その周りの人達も笑顔になって…。
つながる笑顔ってステキですね♬

電気自動車リーフ

日産リーフに試乗する機会がありました。
その印象は“静か”です。
走りもなかなかスムーズで、電気自動車だからとそんなに違和感はありません。

内装です。
リーフ1
ギアが変わった形をしてます。
パソコンのマウスをイメージしてるって言ってたかな。

ri-hu3.jpg
CO2を一切排出しないので後ろもすっきりです。

航続距離はフル充電で約200㎞だそうですが、今のようなエアコンが必要な時期は
ぐんと減少するようです。
遠出するとなったら、ちょっとドキドキします。
充電スタンドが至る所に設置されるともう少し安心して乗れそうです。

自然や人にやさしいクルマ。
これから増えていくといいですね。

梅雨時期の楽しみ

ここ最近の雨続きで、湿度が高く過ごしづらいですね。
世の中の家事担当の方々(もちろん私も)にとって困ったもんです(>_<)

そんな梅雨時期に楽しみにしているモノがあります。
母が作る『梅ジュース』&『梅ジャム』です♪
ウメジュース
お水やソーダで割っていただきます。
梅ジャムは、パンやヨーグルトにトッピングです。
一年中あるモノじゃないというのも、より一層楽しみを倍増させますよね!

にしてもこの写真、ぶれずにキレイに撮れました(^^)
この写真はね、左手で瓶とコップをのせたトレーを持ってシマトネリコの枝の高さに合わせ、
右手で写真を撮ってます。
もちろん左手はプルプルです。

少しでも爽やかさがお届できてるといいんですけどね~(*^_^*)

スギナのハーブティー

スギナ
ホーステールとも言われます。
利尿作用が高く、浮腫の解消によいとのこと。
特に脚の浮腫にいいんですって。
最近の我が家の食事のお伴は、水出しスギナティーです♪

先日、地域掃除に参加した時にペットボトルのお茶をいただいたんですが、
子どもから『お母さんのお茶がいいから、これは要らない』と言われました。
嬉しい(*^^)v
そして、このスギナ。
ミネラルを多く含有しているので、育ち盛りの子どもにも◎ですよ。

郡上八幡 その2 パフェサンプル製作

郡上八幡の『町屋伊之助』でパフェサンプル製作体験をしました。
お時間は30分ほど。むつかしくないですが、
シリコンのクリームを絞る時に力がいります。
絞り出す器具も大きいので、小学生でも大人の補助が必要でしたよ!

パフェ1
まずソースを入れます

パフェ2
次にクリーム

パフェ3
隙間のないようにクリームを中心から軽く押しながら、ソースとなじませます

パフェ4
飾りを添えて出来上がりです!
パフェ5
フルーツパフェといちごパフェです。いちごパフェは真ん中が空いているのでペンたてにもなります(^-^)

固まるまで30分くらいだったかな。
町をぶらぶらしていたらあっという間ですね♪
子どもたちもとても気に入ったらしく、帰宅してくつろぐ時も手に持っていました。
学校の自由課題として提出してもいいですよね。

郡上八幡のサンプル スマートフォンカバー

ベーコンエッグ
美味しそうな『ベーコンエッグ』
これは我が家の朝食ではなく、食品サンプルです!
ただのサンプルではありませんよー。

カバー
なんとスマートフォンカバーなんです。
とてもリアルで食べたくなっちゃいませんか?

パフェサンプル作りが目当てで郡上八幡に行ったのですが、
町中にサンプル屋さんがあり、びっくりでした。
このスマートフォンカバーを買ったのは『サンプルの郡上屋』というお店です。
カバーの種類はいくつかあって、カレーライス、海老フライ、卵かけご飯などなど…です。
面白くて旦那さんが買いましたが、さすがに仕事にはつけていけませんね(^^ゞ
sidetitleプロフィールsidetitle

太田美也子

Author:太田美也子
一般社団法人
アロマハンド
トリートメント協会
   (AHTA)
・理事
・名古屋東支部長
・認定校
 『ガーデンるー』
      主催

【資 格】
AHTA認定
プロフェッショナル
AEAJ認定
インストラクター
JAMHA認定
ハーバルセラピスト

らぼぞうスクール
     卒業生

≪教 室≫
・高蔵寺
 中日文化センター
・瀬戸
 中日文化センター
・三好カルスポ
・ベニッシモ
 文化センター

sidetitleアロマハンドトリートメント講座案内sidetitle
『高蔵寺中日文化センター初級講座・中級講座』『生協会館カルスポ』 『三好カルスポ』 受付中 
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle